「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

高知県交通安全指導員協議会・母の会連合会事務局ブログ

p7808570.exblog.jp ブログトップ

交通安全啓発キャラバン隊   ―交通安全母の会―


毎年秋の全国交通安全運動期間中に行っているキャラバン隊事業が、今年も四万十市、安芸市で行われました。
キャラバン隊隊長の当会徳永会長、隊員の当会柿部、石川両副会長と高知県県民生活・男女共同参画課の交通安全担当者のメンバーで両市を訪れ、高知県交通安全推進県民会議会長である高知県知事からの交通安全メッセージを届けてきました。


―9月23日 四万十市―

交通安全メッセージ伝達式
c0219544_10321199.jpgc0219544_1047848.jpg












市長へメッセージ伝達
c0219544_1037213.jpgc0219544_10434916.jpg














クロネコヤマト交通安全教室(アンパンマンの寸劇)
c0219544_10533429.jpgc0219544_1144372.jpg
c0219544_11132887.jpg


県警音楽隊ミニコンサート
c0219544_11205335.jpgc0219544_1124354.jpg

四万十市では、伝達式終了後の急な雨により啓発活動が一時中断するというハプニングもありましたが、四万十市役所をはじめ中村警察署、交通安全協会中村支部、中村地区地域安全協会、四万十市母の会、四万十市交通安全指導員の皆さんのご協力で無事に交通安全啓発を行うことができました。
参加してくださった地域の皆さん関係機関の皆さん、ご協力くださりありがとうございました。





―9月25日 安芸市―

交通安全メッセージ伝達式

安芸市母の会会長
c0219544_11592914.jpgc0219544_121282.jpg












市長へメッセージ伝達
c0219544_1243371.jpgc0219544_1262229.jpg












安芸警察署前国道での街頭啓発活動
c0219544_1334239.jpg
c0219544_13185817.jpg
c0219544_1329474.jpgc0219544_13351117.jpg
街頭啓発活動では安芸警察署協力のもと、安芸市役所、交通安全協会安芸支部婦人部、安芸市母の会、安芸市交通安全指導員の皆さんとともにハンドプレートを持って、ドライバーの方へ交通事故防止を呼びかけました。前日の大雨からは打って変わって良いお天気となり、少々汗ばむ気候となりましたが、関係者の皆さん長時間の啓発活動ありがとうございました。

これから日暮れ時間がどんどん早くなってきます。ドライバーの皆さん歩行者の皆さん、交通安全を心がけて交通事故抑止に努めてください。
[PR]
# by shidouin_haha | 2015-09-26 16:06

高齢者交通事故防止キャンペーン


9月1日から、高齢者交通事故防止キャンペーンが始まりました。
初日に高知県警察本部にて行われた、キャンペーン開始式並びに高齢者1万人訪問活動出発式には、
当指導員協議会、母の会も出席しました。
c0219544_1204146.jpgc0219544_1213550.jpgc0219544_1223828.jpg

















県交通安全指導員協議会会長による宣言




c0219544_1285430.jpgc0219544_1217091.jpg











開始式のあと、警察車両、高齢者アドバイザー車両等がライトオンにて各地域へと出発しました。
12月末まで、高齢者宅訪問や金融機関等での啓発活動を行い、交通事故防止を呼び掛けていきます。
[PR]
# by shidouin_haha | 2015-09-05 12:35

新任交通安全指導員研修会     ―高知県交通安全指導員協議会―


8月7日に、新任交通安全指導員の研修会が行われましたのでご報告いたします。

c0219544_9582163.jpg

当日ご参加くださった、新任指導員の方は16名。

まずはじめに、高知県県民生活・男女共同参画課
生活安全推進監から、交通安全指導員の任務等に
ついて、講義をしていただきました。





講義のあとは、街頭指導実技。
実技指導者として、高知県警察本部交通企画課から講師の方をお招きしました。
c0219544_1022385.jpgc0219544_1023287.jpg






室内で指導旗の使い方の説明を受けたあと、実際に外へ出て実技講習です。


c0219544_10343242.jpgc0219544_10344410.jpg
c0219544_1042569.jpg
c0219544_10421839.jpg
c0219544_1116568.jpg

市役所たかじょう庁舎前交差点にて、歩行者の方を誘導しました。
新任指導員のみなさん、講師のみなさん、暑い中お疲れさまでした。
[PR]
# by shidouin_haha | 2015-08-14 12:21

指導員&母の会活動だより

こんにちは
久しぶりのブログ更新です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日は、5月に行われた自転車マナーアップキャンペーンと春の全国交通安全運動についてお届けします。


5月1日 自転車マナーアップ啓発パレード
c0219544_12133630.jpg


c0219544_1344472.jpg


c0219544_138829.jpg

 
c0219544_13295895.jpg



5月11日 春の全国交通安全運動出発式&パレード
c0219544_13354817.jpg


c0219544_1336611.jpg


c0219544_13361984.jpg


c0219544_13363412.jpg

ジメジメとしたイヤな日が続きますが、自転車も車も安全運転でお願いします。


                          
[PR]
# by shidouin_haha | 2015-06-27 14:02

交通安全母の会研修&活動報告!

こんにちは!

最近の寒さはいったい何?手袋をしていても手がジンジンemoticon-0106-crying.gif
早く温かくなって欲しい!個人的な願いです。

年始から立て続けに起こっていた交通死亡事故も、一時は昨年同期プラス
3人でしたが、2月18日現在ではマイナス1人。
しかし、8人(内高齢者 6人)の犠牲者が出ています。
まだまだ夜は早くから暗いので、お出掛けの際は十分注意してください。

それでは、今日は本年度の母の会の研修&事業の活動紹介をお届けします。

<研修>
香美市交通安全母の会通常総会 閉会後の実技指導
平成26年7月12日(土)  香美市役所前
c0219544_16383813.jpgc0219544_16391374.jpg






交通ボランティア等ブロック講習会 中国・四国ブロック
平成26年11月25日(火)26日(水)  in高松
c0219544_11194181.jpgc0219544_1120061.jpg 











c0219544_11295054.jpgc0219544_11295945.jpg










高齢者の交通事故の分析の中で、脳画像でわかる白質病変は運転能力を低下させる
事が発表されているとの話などがありました。
幼児の指導方法では、楽しくて興味をもたせてひきつけるゲーム等を実践し、ポイントの
「なぜ」を考え「言葉見出しをつけて共有する」ことにあるとの講習を受けました。

<活動>
高知県交通安全母の会連合会の事業で、高齢者出前ふれあい事業を行いました。
期間 平成26年9月1日(月)~平成26年12月31日(水)
c0219544_1773788.jpgc0219544_17114415.jpg
c0219544_17141081.jpg
c0219544_17144582.jpg



















実施した一部の地区の活動写真です。
啓発件数は、9地区1団体で3,470件、内訳は、世帯訪問 1,730件 イベント等参加 540件
年金支給日に金融機関や医療機関に出向いての啓発 1,200件でした。
今回も、交通安全教育を受ける機会の少ない高齢者を対象とした啓発を目指して、中では何日に
も分けて訪問している地区もありました。活動にご協力いただいた方々ありがとうございました。
[PR]
# by shidouin_haha | 2015-02-20 17:31 | 事務局だより

2015年もよろしくお願いします!

こんにちは!遅くなりましたが、新年第1回目の事務局だよりです。
昨年は、当交通安全指導員協議会、母の会連合会の活動に協力いただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年の交通事故死者数は、統計を始めて以来、最小の41人という結果!また、件数、負傷者ともに
減少でした。皆さんの交通事故を起こさないという意識と、関係機関の方と行った地道な啓発活動が、
いい結果に結びついていると嬉しいことだなと思っております。
今日は、年末年始に行われた交通安全教室や啓発活動の様子をお届けします。

H26.12.17 自転車交通安全教室 =スケアード・ストレイト= (場所 城西中学校)
           生徒 321人と地域交通安全指導員、地域住民参加 (主催 JA高知市)
c0219544_8421584.jpgc0219544_8475423.jpgc0219544_8473662.jpgc0219544_8485180.jpg





















時速40㎞/hで走行してくる車両が自転車に衝突!
などのスタントの方による交通事故再現を見学して、事故の衝撃や怖さを感じ一同のどよめきが、、、
マナー違反などが事故を招くことや、常に安全を意識して自転車を利用しないといけないことを学びました。

H26.12.22 年末啓発活動 =高齢者交通事故防止= (場所 サニーアクシスいの)
           土佐警察署交通課、管内交通安全指導員、母の会会員
c0219544_926928.jpgc0219544_9254343.jpg
c0219544_9293160.jpgc0219544_9292174.jpg





















H27.1.8 仁淀地区交通安全指導員協議会 =年始交通安全パレード= (場所 高知県警察本部)
c0219544_9331795.jpgc0219544_9334144.jpg











年明け早々に悲惨な死亡事故が起きております。
年末年始の交通安全運動は9日で終わりましたが、日々交通安全への意識を強くもってほしいと思います。
[PR]
# by shidouin_haha | 2015-01-19 10:02 | 事務局だより

研修だより vol.2      -交通安全指導員協議会ー

こんにちは!emoticon-0144-nod.gif
今回は、秋以降に行われた交通安全指導員の、研修会の様子を第2弾としてお届けしたいと思います。

10月30日(木)四万十市交通安全指導員協議会研修会 
研修会初日に、香川県警等で研修を終えた四万十市の指導員さん13名は、2日目の移動時に、高速
道路での事故で通行止めのハプニングに遭遇しながらも、無事高知県庁に到着、県庁県民生活・男女
共同参画課と県警本部の方の研修を受けました。 
c0219544_9284875.jpg

研修の内容は、、、
道路交通法の改正点・高齢者の交通事故事例 
実際の事故事例(DVD) 
高速道路の安全利用 など






c0219544_1022599.jpgc0219544_102993.jpg
c0219544_1011135.jpg











県警本部では、、、
交通管制センターや通信司令室の見学の後
自転車事故事例などの講習を受けました。








11月13日(木) 幡多地区交通安全指導員協議会研修会
c0219544_11185814.jpgc0219544_10224522.jpg
  受講者は、35名。
宿毛・中村警察署管内交通事故状況、自転車シミュレーションなど、、
  商店街、夜間編などのシーンに合わせて自転車を運転。難しそうでした!
c0219544_10484240.jpg


模擬事故 危険の見学

 停めている2台の車の間から子供が
 飛び出してきました!
 車は急ブレーキです。とっても危ないです。emoticon-0124-worried.gif
 駐車場でも、ありそうな状況だなと感じました。


c0219544_10532696.jpg
  
  

  今の車は性能が良く、走行していても音が静か。
  かなり接近しているのに向かって左の指導員さん
  には、まだ車の音が聞こえていません。
  道路では、常に注意が必要です。






c0219544_1116655.jpg

  大型トラックの左側から、運転手が死角で見え
  なかった自転車が飛び出してきました!
  当然、トラックは急ブレーキ、危機一髪でした。







模擬体験は、この他にもいろいろな場合を想定して宿毛自動車学校の方が危険事例を披露して
くれました。指導員さんも実際に目で見て、日頃の交通指導の注意点等を学べました。
[PR]
# by shidouin_haha | 2014-12-17 12:04

”年末年始交通安全運動”開始

こんにちは!
寒さも冬本番!を少し感じながら過ごす毎日となりました。
早いことで、今年もあと20日となりました。

昨日から県内で、年末年始の交通安全運動が始まりましたemoticon-0171-star.gif
今年は、交通事故件数、負傷者数ともに昨年比で9%減少していますが、残念ながら交通事故死者数は、
同数となっています。昨年は、年間で42人の方が犠牲になっており、現在38人。
これ以上数は重ねたくない、交通死亡事故を1件でも起こさないようにとの思いを込めて、昨日は、関係
機関が一体となって早朝街頭啓発、年末年始の交通安全運動開始式とパレードを行いました。

       商店街を行進(総勢100名)
c0219544_9492557.jpg

c0219544_9303433.jpg
 県指導員協議会木山副会長
       交通安全宣言
c0219544_9553115.jpg
 





 



 県交通安全推進県民会議構成団体による啓発

 「交通ルールを高めよう」
 「高齢者を事故から守ろう」

c0219544_101034100.jpg
c0219544_10104752.jpg















写真が小さくて見えませんが、啓発物は反射材付手袋、タスキ、交通安全ファイル、ティッシュでした。
チラシでは、"子どもや高齢者には思いやりを持った運転をおねがいいたします!”や”飲酒運転は犯罪
です。絶対にやめましょう”などの内容で交通安全を呼びかけました。

これから年末年始と飲酒の機会が増えます。外も17時位から、真っ暗です。
一人一人が交通事故にあわないように気をつけましょうemoticon-0144-nod.gif
[PR]
# by shidouin_haha | 2014-12-11 11:18 | 事務局だより

研修会だより    -高知県交通安全指導員協議会-

こんにちは お元気でしょうか。
秋も深まり、、、と言うよりは冬の寒さを感じるようになりましたemoticon-0144-nod.gif

今日は各地の交通安全指導員協議会の研修会を紹介したいと思います。
まずは、6月に開催した高知県交通安全指導員新任研修会から、、、

6月19日(木)新任交通安全指導員研修会
c0219544_10483434.jpgc0219544_10501515.jpgc0219544_10494988.jpg




 



  
 






  2時間にわたり研修会を行いました。
  講師は、高知県警察本部の交通部交通企画課、
  高知県県民生活・男女参画課の方々です。 
       (ご協力ありがとうございました)

  まずは、室内で街頭指導の基本や街頭指導
  実技のレクチャーを受けて、、、


c0219544_1143284.jpgc0219544_1145011.jpg
c0219544_1112986.jpg


  




     






  





街頭での実践です。
木曜市に訪れた横断歩道の歩行者を誘導しました。


続いて、地区総会と同時に行われた研修会です。
7月3日(木)幡多地区交通安全指導員協議会・研修(総会同日)
c0219544_16231220.jpgc0219544_16235494.jpg





       宿毛警察署 交通課長による研修
 地区内の交通事故状況報告、交通事故事例による対策など

7月7日(月)安芸地区交通安全指導員協議会・研修(総会同日)
c0219544_16412747.jpgc0219544_16412462.jpg  







安芸・室戸警察署 交通課長、県民生活・男女共同参画課 生活安全推進監による研修
 それぞれの管内における交通事故状況、高齢者の交通事故防止についてなど
c0219544_16514321.jpgc0219544_1652129.jpg
c0219544_16524292.jpg
     
研修後、ドライバーへの啓発活動(室戸交通安全協会さん主催)に参加
 ”「帰る」がゴール スマートなドライブを”
を、ピンクで笑顔の車の絵がついた傘をもって呼びかけました。(写真が小さくてごめんなさい。) 

研修だよりの続きは、第2弾で紹介します。
[PR]
# by shidouin_haha | 2014-11-18 17:33

交通安全啓発キャラバン隊を行いました!   -県交通安全母の会-

こんにちはemoticon-0157-sun.gif

今年も行って参りました。高知県交通安全啓発キャラバン隊!emoticon-0137-clapping.gif
秋の全国交通安全運動中に、9月22日は西の大月町、9月25日は東の北川村で地域の方の
交通安全意識を高めるため、各町村役場、母の会主催にて交通安全啓発キャラバン隊事業が行
われました。
キャラバン隊隊長の当会徳永会長をはじめ、隊員として当会の端村、石川両副会長と高知県県
民生活・男女共同参画課の交通安全担当者のメンバーで訪れ、高知県交通安全推進県民会議会
長の高知県知事からの交通安全メッセージを、大月町と北川村に届けてきました。

 -9月22日 大月町-

 大月町長                   
c0219544_1519187.jpgc0219544_15282252.jpg











大月町母の会会長(当会副会長)              当会会長より町長にメッセージ伝達            
c0219544_15283274.jpgc0219544_1537191.jpg












弘見保育所年長園児による「交通安全宣言」  ~横断歩道の渡り方~
c0219544_15314133.jpg
c0219544_15375467.jpg










安全宣言お疲れ様でした!c0219544_15383167.jpg












大月町では、伝達式に大月町老人クラブ会員の方や弘見保育園児に参加してもらうことにより
世代間交流ができ、交通ルールを守ることや安全確認の大切さを再認識してもらえました。そ
して当会より交通安全の願いをこめて、啓発物(反射材付手袋やエコバックなど)を配布しま
した。なんといっても年長園児の交通安全宣言は、長いセリフを暗記して元気よく横断歩道の
渡り方のジェスチャー付!会場を拍手と笑顔でいっぱいにしてくれました。

大月町役場、大月町母の会の方や指導員さん、老人クラブの方に温かく迎えていただき、また
ご協力くださって本当にありがとございました。おかげさまで有意義な交通安全啓発が行え、
参加して下さった地域の皆さんと貴重な時間を過ごせたことを嬉しく思います。
キャラバン隊一同大変感謝しております。


 -9月25日 北川村-

 当会会長より副村長さんにメッセージ伝達         北川村母の会会長
c0219544_1091765.jpgc0219544_1092992.jpg
c0219544_10125443.jpgc0219544_10133398.jpg





















北川村シルバースポーツ大会
c0219544_10212119.jpgc0219544_10213832.jpg
c0219544_1182253.jpgc0219544_10221136.jpg





















北川村にうかがったのは、台風の翌日。
前日から役場のご担当の曽我さんと台風で行事が予定通りできるか心配していたのが嘘のように、
台風は過ぎ去り思いっきり青空の快晴!!
メッセージ伝達式は役場の会議室で行われ、副村長さん、北川村母の会や指導員さんと地域の交
通状況や交通安全対策などについての懇親もでき、充実した式になりました。住民の方との連携
がとれていて村全体が一つにまとまっている印象をうけました。

スポーツ大会は、中芸広域体育館"結いの丘ドーム”で行われていて、北川村の老人クラブの会員
さんが大集結されていました。そこに安芸署の方とともに当キャラバン隊もお邪魔して交通安全
啓発(会長から交通安全についての話と啓発物配布)をしてきました。
飛び入りでスポーツ大会、餅投げも参加させてもらって、村の皆さんと楽しく交流ができました。
とにかく皆さん元気で、明るい!アットホームに迎えていただいてありがとうございました。

c0219544_11584813.jpg
最後に、、、、
この2日間交通安全運動実施中を広報しながら、
頑張ってメンバーを運んでくれた県ちゃん号
(すみません勝手に命名を、、)を紹介します。

県ちゃん号お疲れ様でした!


秋の全国交通安全運動は終わりましたが、引き続き”交通安全”を心がけましょう。
[PR]
# by shidouin_haha | 2014-10-09 16:27 | 事務局だより
line

交通安全指導員・母の会の皆さんの活動をお知らせしています!


by shidouin_haha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30